Last Mile Packet Lossについて

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Cato Networksよくあるご質問と回答 | 株式会社マクニカはCato Networksの国内1次代理店です。
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  • No : 32
  • 公開日時 : 2024/06/06 22:38
  • 更新日時 : 2024/06/19 20:05
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Last Mile Packet Lossについて

Site-Cato PoP間のISP回線にて障害やメンテナンスが発生し、回線品質が低下した場合、
Cato PoP側で問題が発生していなくともDisconnected等の接続断が発生する場合があります。
本稿ではSocketで構成されているSiteでDisconnected等の接続断が発生した際、
原因切り分けに使用可能なLast Mile Packet Lossについて記載した記事となります。
※本機能はIPsec Siteでは使用することができません。
カテゴリー : 

Cato管理画面 > Network > Last Mile Monitoringにて
Enable last mile monitoringのチェックボックスにチェックを入れ、有効化します。


Last Mile Monitoringを有効化しているアカウントにおいては
Cato管理画面 > Network > Site > Site名 > Network Analyticsの最下部に位置している
Last Mile Packet Lossが閲覧可能となっており、こちらでは選択したSiteのSocketの
WAN側インターフェースに接続されているISP回線の回線品質を測ることが可能となります。

 

上記は一般的なドメインに対してSocketのWANインターフェースよりCato Cloud非経由で
ICMPパケットを送信し、送信したICMPパケットの損失率を測定しているデータとなっています。
※デフォルトでfacebook.com、google.com、amazon.comが設定されています。

SiteにおいてDisconnectedなどの接続断が発生した際に、
こちらのLast Mile Packet Lossが同時に発生している場合にはCato PoPの問題ではなく、
WAN側インターフェースからPoPまでのNW経路に原因がある可能性が高くなります。
Last Mile Packet Lossが発生している状況においてSiteで接続断が発生した場合には
利用しているISP回線側にて障害やメンテナンスが発生していないかを確認してください。
※上記を確認したうえでISP回線側に問題がない場合には弊社サポート窓口までご連絡ください。

 

補足


本稿は下記メーカーKBを参考に作成されています。

Monitoring the Last Mile for the Account

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